UC Berkeley編入記

Stanford編入記改めUCBerkeley編入記: カリフォルニアのコミカレからUC Berkeleyへ編入します。

現段階ですべきこと2015/01/25

今の現状を整理して、残された時間でスタンフォード編入に向けて何をする必要があるのか考えます。

 

編入に必要なもの

  • Recommendation Paper
  • Personal Statement
  • SATスコア
  • GPA

昨年度の応募者のSATスコア 

f:id:Homma333:20150126061338p:plain

ソース:Applicant Profile : Stanford University

現在の僕

  • GPA: 3.90
  • 学科:コンピュータサイエンス
  • SAT:まだ受けたことないです

パーソナルステイトメントに書けそうなアクティビティ

  • Business Advertisement Club Vice President of Technology

 

アプライまでに残された期間

アプライ期限が来年の3/15なので1年と1ヶ月ちょいですね

日にちで言うと415日間です。

 

 

考察

     GPAについてはあと2セメスターオールAをキープすれば3.94くらいになる予定なんでまあそれでいいかなと思っています。そもそもカレッジのレベルも違うのでGPAだけで生徒の学力を計るのも難しいと思う。それよりもパーソナルステイトメントを強化する必要があるんではないかと思っています。上で書いたようにクラブでテクノロジーのVPをしてますが、とくにすごいことはしてません。フェイスブックで宣伝した程度です。クラブに所属して役職を持って働いたっていうのもいいとは思うんですが、学科がコンピュータサイエンスなので、もっと専門的なことで色々活動してるよってほうが自分がいかにコンピュータサイエンスに興味があるかっていうことを示せていいんじゃないかと思います。

     今のところ考えているのはインターンです。インターンをさせてもらう企業も重要な選択だと思います。今僕が考えているのは、人工知能関係の企業です。というのもコンピュータサイエンスと一口にいっても広い分野なのでその中でも現在興味のある人工知能関係にしようと決めました。また人工知能の中でもさらに分野が別れるので、今本を読んで勉強中で読み終わったらさらに分野を絞ろうと思います。後7割くらいなので今週中に読み終えます。

    留学生だったらTOEFLもRecommendedなんですが、僕の場合は日本の大学から編入しようとしてるわけじゃないんでいらないと思ったので受けません。

    SATについては昨年度のデータを見るとReadingとWritingは満点だと受かりやすいのかもしれませんがMathは満点が一人も受かっていないのは不思議です。テスト勉強しかしてない人だったんでしょうか。とりあえずは目標は満点でやっていきたいと思いますが、一度もSAT受けたことないので一回受けてみないことにはどうしようもないので受けます。

 

とりあえず目下の目標は

  • 本を読みおえて、人工知能の中で分野を絞ること
  • SATに申し込むこと

ですかね。