UC Berkeley編入記

Stanford編入記改めUCBerkeley編入記: カリフォルニアのコミカレからUC Berkeleyへ編入します。

落ちました。

僕はUC Berkeley落ちました。

もうこんなブログ消したいんですが笑

 

全然更新してないのに月間PVが100行ったりするので、この程度では落ちるという情報が今後、UC Berkeleyに挑戦する方に少しでも力になればと思います。

 

応募先と結果

  • UC Berkeley EECS 不合格
  • UC San Diego Computer Engineering 合格
  • UC Davis Computer Science 補欠

 

やったこと

以前に色々大それた記事を書きましたが、あまりできませんでした。以下僕が実際にやってアピールしたことです。

  • 「Motivate Me」というiOSアプリをリリースしました。
  • 複数のクラブでofficerをやっていました。
  • GPA 3.9

今思うと、大したことなんもやってない…

これ以外にも、クラブのサイト作ったりとかもしていたんですが、大したものではないんですよね、すぐ閉じちゃいましたし。

 

やったほうが良かったと思うこと

1. 18ユニットくらい1セメスターでとる

これも見られてるらしいですね。まあでも16とか14とっててGPA 3.9なんで18は厳しかったか…

 2. クラブとかやらずにiOSの勉強に集中する

ぶっちゃけ、クラブのオフィサーになったのはあまり意味がなかったような気がしました… プレジデントでもない限り。なので僕の場合はギリギリにアプリリリースしたのでもっと早くにリリースして、改良しつつ、仲間を増やすとかのほうがしょうに会っていたなと思いました。

3. GPAを4.0にするために細心の注意を払うべきだった。

Bを取ったのはCSのクラスっていうのも最悪でした。完全に調子にのっていました。はい。みなさんも経験があるからといって驕らないように笑

4. パーソナルステイトメントをもっと早くに書き始めるべきだった。

うん、遅かった。7月とかからちゃんと書き始めたほうがいいですよ。

まあアプリリリースしたのも10月で書くことなかったてのもありますが。

 

そんなもんですね。

UC DavisウエイトリストなのはBerkeleyに合わせてIGETCヤラなかったからだと思います。

UC San DiegoもできるならIGETCをやったほうがいいです。じゃないとエンジニアメジャーの場合は編入後、卒業するのに3年かかります。3年はきついですよ。1600万円くらいです。